CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
神奈川の天気
プラネタリウム
MOBILE
qrcode
春黎会大会

もう書いたと思い込んでいました。

春黎会大会!

今度の日曜日です。

書いたと思いこんでいたのです!!!

 

今回はお能が三番あります。豪華ですよね。

入場無料、出入り自由ですので是非お出かけ下さいね。

 

5月14日日曜日 国立能楽堂(千駄ヶ谷・北参道)にて

11時 能「加茂」 シテ 関実枝子 ツレ 葉由記子

12時20分

    独吟「東北」 

      「玉ノ段」 

      「錦木」 

12時35分

    仕舞「八島」 

      「猩々」 

      「七騎落」

    独吟「勧進帳」

    仕舞「実盛クセ」

13時

    舞囃子「歌占」

    連吟「網ノ段」

13時30分

    能「井筒」 シテ 月雫 黎(つきのしずく れい)

15時10分

    復曲連吟「玉井」

    独吟「杜若」

      「朝長」

15時50分

    狂言「痿痢」(しびり)

16時10分

    能「藤戸」 シテ 金崎史子

 

「藤戸」の金崎さんは北海道から、

「井筒」の月雫さんは奈良から、

「加茂」の関さんは茨城からの出演です。

     葉さんは 関さんのお嬢さんです。

「歌占」の本屋さん、「朝長」の太田さんは仙台から。

「勧進帳」は裃を着けて。

「猩々」の飯尾さん「七騎落」の金春初音ちゃんは仕舞の初舞台です。

 (初音ちゃんはお能にはもう何回も出ていらっしゃいます)

 

長いけれど、頑張って、出来るだけ拝見しようと思います。

(私は「実盛クセ」です。例によって、今頃激しく後悔・・・)

(こんなに難しいのに、練習が足りなかったと)

 

 

待ちに待った「金春の能 上 中世を汲む」(金春安明著)も販売されるようです。

この本は本当に面白いです。読み始めたらやめられません。

知らなかった深いことが沢山書いてあります。

本当に良い本です。心からお勧め出来ます。

(3500円+消費税です。)

こちらも是非!!

(がさつな書き方で申し訳ありません。しかも書名を最初いいかげんに書いていました。でも、本当に素晴らしい本なのですよ!)

 

 

 

 

 

| - | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
耳パンプディング

このあいだ、パン屋さんで耳パンを売っていました。

ラッキー!と買って来て、

今日は耳パンプディングをつくりました。

久しぶりです。

 

パンを細く切って、

バターを塗った器に並べ、溶き卵と牛乳を振りかけて、

その上にレーズンやリンゴ(大事にとっておいた紅玉)を並べ、

またパンを並べて をくりかえします。

時々バターを少し載せます。

(卵と牛乳は混ぜません。

いつか混ぜて作って見たら混ぜない方が美味しいのが分かりました。

お砂糖も入れません。)

それを蒸し器でふかします。

時間は適当。

今日はリンゴがあったのでそれを使い、

食べる時に少しママレードをのせました。

リンゴが無い時は、その時にあるジャムを少しずつのせます。

(友達のお母さんのレシピはジャムでした)

ふんわりしていて、おいしいのですよ。

 

このプディングは、友達の家で友達の奥さんから教わりました。

友達のお母さんから教わったのだそうです。

その友達とは、いくらでもおしゃべりできる、

なんだか子どもの頃からの友達のような関係でしたが、

しばらく会わないうちに、知らない間に亡くなっていました。

 

時々、このプディングを作ります。

美味しいだけでなく、懐かしい友達を思い出します。

高円寺に実家があったので、高円寺を通っても思い出します。

 

昔の友達や、知り合い、先生など、思い出す人はいっぱいなのに、

全然連絡しないで来たので、誰にも会えない・・・

だめな私ですね。

いろいろな人の愛情を受けてこれまで来れたのだと、いつも思います。

本当に恵まれていました。

 

 

 

| - | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は頭痛の日?

昨日も実は頭痛がひどかったのですが、今日も一日頭痛でした。

今日は、夜中にいろいろあり、寝不足が原因だと思いますが、

普段あまり頭痛を起こさない母も昼ごろから頭痛を訴えていました。

今、ツイッターを見ましたら、友達も頭痛ですって。

天気が崩れて来ているからでしょうか。

 

家の片づけは、とにもかくにも、工事に備える分は済みました。

めでたく障子も張り替えました。

残った障子紙を母の部屋の窓に細く貼って、少しだけカーテンを開けていられるようにしました。

そうだ!もっとどこかに残りが無かったかな。探してみなくては。

カーテンを閉めなくてはならないのは真っ暗になりつらいので、

窓に紙を貼るのは我ながらよい思いつきだと思いました。

 

連休中はずっと天気がよくて良かったですね。

日本中どこもだったようですね。

休んだり遊んだり片付けたり、

それぞれ、予定なさっていたことがお出来になったでしょうか。

 

あ、そうか。頭痛は緊張した後になりやすいので、

私の場合は、普段出来ないでいた片付けを毎日毎日して、

工事の始まりをいつも気にしていたので、始まったら頭痛になったのですね。

緊張をほぐしている最中に痛みます。

今日は昼過ぎに少し静かな時間があり、その間に横になったら楽になりました。

| - | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
連休

家のことをしているとはいえ、仕事じゃないというのは、やはり気が楽ですね。

緑が輝くような季節で、どこか遊びに行きたいところですが、

8日には工事(マンションの修繕)が始まるので、やはり片付けなくては。

部屋の中をある程度なんとかしないと、ベランダも空に出来ません。

だいぶ片付きましたが、まだまだすることがあります。

 

窓の鍵を一昨年、ようやく取り付けて貰えて、掛けられるようになったところ、

慣れないもので、突き出したハンドルで障子を散々破いてしまいました。

その上、鍵を掛けられるようになったら部屋の湿気も増えて、だいぶカビが発生しました。

(今はまた補助錠をつけて隙間をつくっています。カビ怖し)

障子もかびてしまい、一枚は剥がしてしまいました。

それも、日曜日までには、貼らなくては。

紙はずっと前に買ってあるのですが、なかなか出来ませんでした。

片付けていると、無くした物も次々と現れます。

面白いけれど、(そういうことにする・・・・)

時間が区切られているので、どんどん進まないと・・・・

 

14日は発表会ですので、稽古もしなくてはなりません。

一日2・3回が精いっぱいですが、ようやく方針が固まってきて、

あまり迷わずに練習できるようになって来ました。

今回は母のことで頭がいっぱいで、ふじの会に行かなかったらどうなっていたことかと思います。

あれから急に練習出来るようになりました。

皆さんのパワーを貰ったのですね。

 

母は相変わらず動けません。

痛みはだいぶ減りましたが、

まだ身体を少し起こすと背中と腰がひどく痛むので寝ています。

手足は動かせるので、運動して貰います。

これまでは、忘れるのよ、と言っていた母も、さすがに運動するようになりました。

なんといっても、じっと寝ているのは辛いものです。

夢は盛大に見ていて、不思議な、物語のような夢をよく見るようです。

ちょっとの時間に夢を見て、私に色々尋ねたりします。

 

少し歩けるようになるたびにまた転んで、

12月からずっと、転んで寝込む が続いているので、足が細くなりました。

時間との競争です。

 

今年の連休は、こういう感じ。

片付けたり、母を運動させたり、。

もし早く片付いて、少し時間が出来たら、散歩に行きたいです。

 

 

| - | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
鍼灸は効くと確認

昨日忙しかったためか、今朝は頭痛がして辛かったです。

でも、転んでもただでは起きない。

お灸をして見ました。

足に4か所。

うわー。気持ちいい!

肩から上がごちごちになっていたのが、さっとほぐれるのがわかります。

鍼灸師だから、通りが良いのかも知れないけれど、

お灸は効きます!

 

鍼も、時々、自分に試していますよ。

それから、母にも時々していますから、効果は確認済みです。

患者さんも、だから来て下さるのですが、自分や、家族の体験だと、

やっぱり効くんだ!と嬉しくなります。

面倒がらずにしなくては。

 

| - | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
5月の休診日

早いですね!もうすぐ5月です。

5月のお休みは、

いつものように日曜日と、

連休中は、3・4・5日と休みます。

その他、8日も用事があり休みます。

| - | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
お稽古

昨日はふじの會に行って来ました。

素晴らしかったです。

自分の出番はちょっとなので、すぐに着替えて、ずっと見ていました。

途中、日ごろの寝不足がたたって、すこしうとうとしてしまいましたが、

気持ちが良いからでもありますね。

鍛えた声を聴くのは本当によい気持ちです。

そして、皆さん、とてもよい声なのです。

お稽古を続けると、こんなによい声になるのだなあ、と思いました。

ちょっと希望が持てます。

(私は自分の声が聴きたくなさであまり練習してこなかったのですが、

 やっぱり練習するとよいのだなあと改めて思いました)

 

あまりいっしょうけんめい見たために、今日はちょっと頭痛がして

肩も痛い・・・・で、鍼をしましたよ、今日は。(めったに自分にはしない)

楽になり、家の片づけをして、ちょっとだけ、久し振りに自分の練習をしました。

もうあと3週間ですものね。頑張らなくては。

今回は、母は来られそうもないので、ビデオを頼みました。

母が来てくれると、なんだか温かい気が舞台にまで届くので、今回は淋しいなと思ったら、

家に居ても、ちゃんと気は届く、ですって。頼もしいです。

分不相応な曲なのですが、私なりに頑張ります。

練習していると、私の感じでは、素朴に舞ってもよいのでは、という気がします。

そうしか出来ないのですけど、それでよいかと。

| - | 19:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
ちょっと希望が

母の痛みがだいぶ減って来ました。

まだ身体を起こせませんが、

身体を少し動かしても痛かったのが、少しなら大丈夫な位になり、

手足の運動を楽に出来るようになりました。

じっとしているので頭がぼーっとなっていますが、

運動は時々、しているようです。

 

今日は弟と姪が片付けの手伝いに来てくれて、ついでに母の運動もさせてくれました。

片付けも、だいぶ進み、

これで連休に頑張れば、無事、5月8日の工事の始まりに間に合います。

 

明日は、「ふじの會」の地謡があります。

頑張って今日中には危なくないようにしなくては。

最後の「ふじの會」。

家に電話を掛けながら、母の分まで見て来ようと思います。

(母にとっても とても懐かしい大事な会です)

 

12時半から、セルリアンタワー能楽堂にて、

入場無料です。5時頃に終演です。

途中でも出入り出来ますので、是非、お出かけ下さい。

 

 

| - | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
いろいろな景色が

窓を開けて空気の入れ替えをするとき、

外を見ると、いろいろな花が咲いています。木や草の葉の色も鮮やかです。

昨夜は見るのを忘れましたが、

一昨日とその前の夜は、外を見ると、いつの間にか晴れて、月がきれいでした。

まず窓の向こうの屋根が白く光っていて、一瞬雪かと思いましたが、

月の光だったのですよね。

昔の詩を思い出します。疑うらくはこれ地上の霜かと・・・・

 

わあ、きれいだよーと母に声を掛けるのですが、

起き上がって見ることが出来ないのですよね。

ベッドも大きいので動かせないし。

大きな潜望鏡が欲しいねと言ったら笑われました。

(寝ていて、空だけは見ることが出来るので、晴れていると喜びます)

 

母はしきりに私に対して済まながりますが、

寝ている方がずっと辛いと思います。

早く元気になってよね。

 

 

| - | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
休みの追加

4月17日は午後休みます。午前中はもう一杯です。

21日は、書いていませんでしたが、

家の片付けを姪が手伝ってくれることになり、休みます。

22日は休みます。

 

5月には連休がありますね。

今年は思い切って初めから3・4・5日は休もうかと思います。

どうしても、急に具合が悪くなった、という時は、試しにお電話下さい。

どこも休みが多いので、そういう時は、どうぞ。

遠出するわけではなく、家のことをしていますので、治療出来ます。

 

昨日は、母のことを書いてしまいましたが、

ずっとついていなくても、大丈夫です。

一人の時は、幸い本好きですので本を読んでいます。

飽きたら歌っています。テレビをつけることもあります。

淋しくなったり、困ったことがあると、枕元に電話がありますのでかけて来ます。

なるべくそばにいますが、出掛けることは長時間でなければ可能です。

半日位は大丈夫ですから、仕事には差し支えありません。

 

 

 

| - | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/243PAGES | >>