CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
神奈川の天気
プラネタリウム
MOBILE
qrcode
<< 今日は立秋 | main | 冷房の温度〜続き >>
冷房の温度

外気温との差が5度以内が良いと言われていますが、

それは、温度差が大きいと自律神経に負担がかかり過ぎるからです。

 

昼間はものすごい暑さだったりして、設定温度の上限が30度なので足りないですね。

最近の暑さでは(予報で32度だと実際は37度位かも)、28度だと寒く感じたりします。

何かしている時は28度でも良いかもしれませんが、じっとしていると28度でも寒いと思います。

外から入って来た時、出て行く時、がーんと変化があるのはこたえます。

(一瞬、動けなくなる、とおっしゃった方もありました。)

 

夜は眠りますよね。

外の温度が低いので、冷房も低くしようというのか、

テレビを見ていましたら、設定温度を25度から26度にと言っていました。

そんなに低くしたら、お布団を着ないと眠れません。

29度や30度で、何も掛けずに寝たら良いのでは?と思います。

薄いバスタオルを掛けたり、寝巻だけで。

肘が寒い人は長袖です。

起きると、長袖では暑苦しいけれど、寝ると、ちょうど良かったりします。

痛い所のある人は、寝ている間に冷やさないように 気をつけた方が良いと思います。

 

冷房は暑い夏には助かる良いものではありますが、

昔は冷房が無かったから悩まなくて済みました・・・・

窓を開け放して、薄着で過ごしていました。団扇や扇風機を使いました。

暑いので、かき氷やスイカが美味しかったなあ・・・

あまり暑い地方では、昼はだらだら過ごしていました。

赤ちゃんは金太郎さんをしていましたね(腹がけです)。

 

今は昔より少し暑いし、物騒にもなったので仕方ないのかもしれませんが、

なるべく自然に近い形で過ごすのが、身体には楽だと思います。

夏は汗をかくのが当たり前です。

 

(昨日のような猛暑は さすがにやりきれないですけど、普段の暑さでの話です。

でも、昨日のような暑さだと、余計に!、冷房温度は低すぎないようにした方が楽だと思います)

(デパートなどで、がんがんに冷房をきかせて、トイレの便座を温めてあったり!!馬鹿げたサービスだと思います)

(原発再稼働の口実に電力消費が用いられないように と思うのは変でしょうか?)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

次の日・・・昨日(この日)帰りながら、今日は涼しかったのだなと思い出しました。

なんだか、おかしいかもなあ、と気になりましたが、

暑い時ほど、冷房には気をつけて、というだけの話です。

今日は急に涼しく、肌寒いほどです。

温度の上がり下がりはこたえますね。

どうぞ、お身体に気をつけて。

暫く涼しくて、8月末にはまた暑くなるようですよ。

 

 

| - | 19:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tenchidou.jugem.jp/trackback/2485
トラックバック