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眠りは大事

言うまでもないことですが、寝るのは大事ですね。

最近、家族の身の回りの世話のため時間がとられます。それでちょっと寝不足です。

 

土曜日は、朝から頭痛がして、熱っぽく、眠くてたまらず、

夜は頑張って早めに寝られるようにしました。

で、寝たのですが、そういう時に限って、何度も起こされるのでした!

日曜日は午後お能があり、是非行きたいと思っていましたが、

そういう時には、・・・寝坊をしてしまうのでした!!

きゃー!もうこんな!!

大慌てでシャワーを浴びて、支度して、母の身の回りをして、

昼ご飯を作って・・・・・・

なんとか 間に合いました。

 

あ、いつもより眠くないし、間に合った!!・・・・

寝坊の御蔭だと思います。予定より2時間半よけいに寝てしまいましたが後はすっきりしていました。

昨夜の熱っぽさも頭痛も取れていました。(桂枝湯は飲みましたけれど)

 

 

いろいろな事情で、寝る時間が取れない人は多いと思います。

でも、生き物なので、寝る時間はとても大切です。

6時間寝れば大丈夫ですよね?と若い人に聞かれたら、

もっと寝て下さいね。と答えています。

難しいのだろうなとは思いますが。工夫して、寝て下さい。

 

最近はインターネットや、テレビでも、新たな寝不足の害が伝えられるようになってきました。

アルツハイマーの原因物質である脳内のアミロイドを眠っているうちに排出しているので、

眠り足りないとだんだん脳内に溜まってしまう。とか。

その他にもいろいろありますが、

極端な寝不足で糖尿病になるということも読んだことがあります。

怖いですよね。

 

眠っている間に身体を回復させる、ということは、私たちにも感じることが出来ますし、

漢方では、昔からいっていることです。

 

寝不足だと、頭も回らなくなりますが、

この頃、身体の動きもとても悪くなるのがわかりました。

(足は動かず心臓はどきどき・・・)

こんなふうでは危険なこともあると思いました。

 

寝苦しい夜が、これから出てきますが、

なるべく、夜は寝て下さいね。

私も頑張って、眠れるようにしなくては・・・

 

昨日、眠いのに眠れなくて、隣や上や下の部屋でもごそごそいつまでも音がしていて、

母の様子を見に行くと、やはり眠れないといっていて、(その前見た時は寝ていましたが)

皆眠りにくい夜なのかなあなんて考えていたら、患者さんも眠れなかったという人が・・・

それで、思い出して書きました。

 

眠っている間に、身体は休まり、いたんだ所は修復されます。

他のことでは間に合わせられないので、必要なだけ眠れるようにしましょう。

眠れないような社会は、変えて行かなくてはなりませんよね。

 

 

眠れない時も、暗い部屋で、横になっているだけで、だいぶ休まりますよ。

生きているのですから、きっとちゃんと眠れるように出来ているはずです。

頑張らなくても、そのうちには、自然と眠れるようになります。

 

(どうしても眠れないというときは、鍼灸も効くことが多いのでお試しください)

 

 

 

 

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