CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
神奈川の天気
プラネタリウム
MOBILE
qrcode
<< ひまな鍼灸院ですが | main | 冷たいものが欲しくなる時期ですが >>
脱水

昨日、なんだか調子のおかしい母の枕をなおそうとして熱に気がつきました。

水を飲ませようとしても、いらない、と言い、ご飯も、いらない、と言います。

朝は食べたので、昼は一口でやめて、お茶だけ飲ませました。

最初に測った時、8度4分、6時ごろには8度8分になっていました。

午後5時にヘルパーさんがみえたときは、パジャマを脱いでいたそうです。

暑かったのですね。(マンションの塗装工事で窓が開けられない!)

(私の部屋は朝少しの間と窓をすかして置いたらそのまま忘れて、夜部屋に入ったらものすごい匂いでした!!ドジですね!!鍵も忘れていました。)

出掛けるときは、何度も聞いたのですが、その時はまだそこまでなかったのでしょう。

熱の原因は、なんだか風邪じゃなさそうだし、脱水かなあ、とぼんやり考えていて、

おやつは食べたいと言わなかったのでお茶だけ飲ませてもらって、その後。

ヘルパーさんが帰られてから、食べたかったのに〜と言います。

なんだ、そしたら食べようとお菓子を食べさせたのですが、やはりお菓子はほんの少しだけ食べて、

そのかわり、お茶と水を沢山、ごくごく飲みました。

晩御飯はやはりいらないというので私だけ食べて、また水を沢山飲んで、

そうしたら寝る前には7度1分まで下がりました。

今日はまた少し上がっていますが、朝も昼も少しずつ食べました。

この頃よくひっくり返すので、出掛ける前や寝る前は沢山飲ませて、何もベッド上には置かないようにしていましたが、

今日は、吸い飲みを二つ、枕元に置いて来ました。

少し寒がりましたが、扇風機も壁に向けて回しています。

これからの時期は、熱中症(脱水)になりやすいんだな、と実感しました。

また、熱がこもっての発熱には、水を飲ませるもですが、

次にこんなことがあれば、水を含ませたタオルで拭いてみようと思いました。

汗が出ないので体温が下げられないので、汗の代わりに。

これは、前、患者さんから教わっていたのでした。

その方は汗が出なくなる薬を飲んでいらっしゃるので、身体を冷やすには、 

汗の代わりに水を掛けて冷やしていらっしゃったのでした。

 

 

今日は訪問診療の日でしたが、今後のことについて少し話し合い、

なるべく自然に、ということを確認し合いました。

 

(20日に誤字訂正)

 

 

| - | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tenchidou.jugem.jp/trackback/2475
トラックバック