CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
神奈川の天気
プラネタリウム
MOBILE
qrcode
「原発事故収束作業の現場から」
前田さんのツイッターで紹介されていました。
原発の事故現場の作業は、想像を絶するひどい状況です。
本当に、どうぞご無事でと祈らずにはいられません。
それに、私たちに出来ることは何か、考えてしまいます。
(作業員だけに被曝を押し付けず、少しずつ分かち合うということを提案されています。
本当はそうですよね。それしかないと私も思います。
この夏には作業できる人がいなくなる、というのは、恐ろしいことです。
廃炉にするにしても、少しずつしか出来ないし、それも被曝労働に負うことなのです。
いったい、どうして、こんなことを始めたのか!)

是非、是非ご覧下さい。

「原発収束作業の現場から  ある運動家の報告」
http://fukushima20110311.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

(リンクのところにもこのサイトを書き込みました)
| 原発事故 | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
原発関連の番組二つ
昨夜、NHKで原発関連の番組が二つ続けてありました。
一つは原発マネーのこと。
今原発が建っているところは、皆、馬鹿にされていたのだなあと思いました。
騙された方が悪いと、詐欺師が語るような(そういうふうに見える)シーンもありました。
原発を受け入れた責任もありますが、
お金の力でどんどん推進した側には、責任が無いはずがありません。

それにしても、ただで大金をくれる人はいません。
こんなにくれるというのは、よほど悪いものだと誰も思わなかったのでしょうか。
普通はおかしいと思うと思うのですが。
なんだか不思議だなあと思いながら見ていました。

ばら撒かれたお金で建てたハコモノの維持費で借金が増えたり、
まるで麻薬のようなお金です。
福島の事故があっても、続けたい人もいるのです。
福島第二を早く再稼動させて、という村長さんも。

なんだか辛い番組でした。
でも、やはり、だからこそ、
やめなくてはね、原発、と思いましたよ。


もう一本は、チェルノブイリの近くの村の様子でした。
危険な作物を全国に出荷するなんて、と非難されながら、
(ああ、私たちも見聞きしていることですね)
線量を細かく測り、安全な作物を育てる栽培方法を模索しながら暮らしてきた人たちの姿です。
幼い子供がいながら、村のためにと残って農業を続けてきたのです。

この頃は、私は東北のどこの野菜でも頂きます。
まあ、年も年ですが、去年はさすがに抵抗がありました。
だんだん、汚染の程度がわかり、
安心できるようにもなりましたが、
これまで、原発建設を許してきた市民の一人として、
福島の人の痛みを分かち合いたい。
協力できることはしたいと思います。
(細胞分裂の盛んな子供や若い人の食べ物は、
線量の少ないものを食べられるよう優遇されるべきと思います。)

工夫をしながら農業を続ける、ということは素晴らしいことだと思います。
去年も、私は、お米、福島でも作ればよいのに、と思いました。
出来たものを測定して、食べられないものは、
アルコールの材料や工業用の糊などに出来ないか、とか、
いろいろ実験をすれば良いのにと思いました。
だんだん、農業を続ける環境が整ってくれば良いなあと思います。

まだ、福島第一原発は収束作業も先が長く、
余震が来るたびに震え上がる状況ですが、
でも、出来ることをする、
避難したい人は自由に、気兼ねなく避難できる、
残って福島の再建に役立ちたい人は住み続けることも出来る、
どちらの人も、保障や支援を充分受けられる、
というふうになるべきだと思います。

二つとも、見てよかったと思います。
再放送があったら、録画したいと思いました。(下の二編です)

NHKスペシャル 3.11 あの日から1年「調査報告 原発マネー」
放射能と生きること〜26年目のチェルノブイリ被災地〜








| 原発事故 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヒューマンチェーン 1


渋谷のデモの後で永田町へ。
沢山の人が集まっています。
まだ日比谷のデモ隊は皆は到着していません。

| 原発事故 | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヒューマンチェーン 2


だいぶ待っていましたが、
寒いし、人が足りないところもある、とのことで表玄関の方に回りました。
(さきの1は裏門の近くです)
ずごい人が集まっています。大変な人数。
デモ隊だけで1万人とのことで、他のデモから流れてきた人も沢山いますし、用を済ませて駆けつけた人も多いはず。
| 原発事故 | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヒューマンチェーン 3


さっきの場所からあまり動いていません。
この後は、だんだん暗くなり、雨もぱらばら降ってきました。

横手に回ったら、ブラスと太鼓と踊りが!
素晴らしかったのですが、暗くて撮れませんでした。
物凄い人の数でした。
たぶん、全体でも二重にはなっていたでしょう。
私たちのいるところは三重の鎖になりました。
議事堂のすぐの歩道ではなく、
広い車道をはさんで外側なのですが、それでも人が余るほど。
今日集まらなくてどうするんだ!ですね。
水俣からも友達が来ていると聞いていますが、
当然どこにいるのかわかりません。
他の友達とも会えませんでしたが、
元気な、素晴らしい人が沢山。
嬉しかったです。
名残惜しくはありましたが、家族が心配するので一応鎖が出来たところで帰りました。
まだ殆どの人は残っていました。
(首相官邸にいらしたのですね!)
| 原発事故 | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEM IT! from 野田首相、原発事故の責任を取らないと閣議決定(週刊金曜日編集部) - BLOGOS(ブロゴス)
野田首相、原発事故の責任を取らないと閣議決定(週刊金曜日編集部) - BLOGOS(ブロゴス)

はぶ茶さんのツイッターでみつけました。
ぎゃっ!やっぱり。
| 原発事故 | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEM IT! from フタバを他人事にしない映画、10月公開 ― オルタナ: 「志」のソーシャル・ビジネス・マガジン「オルタナ」
フタバを他人事にしない映画、10月公開 ― オルタナ: 「志」のソーシャル・ビジネス・マガジン「オルタナ」

先日もご紹介しましたが、13日から渋谷オーディトリウムで上映されます。
是非映画館に足をお運び下さい。
| 原発事故 | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
菅谷昭・松本市長のインタビュー記事
そのままリンクだと後で消えてしまいますので、
コピーして貼り付けました。
チェルノブイリのその後についてのお話です。
福島の被害を大きくしないように、
今からでも、何とかしなくてはなりませんね。

続きを読む、で、ご覧下さい。
(東洋経済オンラインからヤフーニュースに載ったものです)
続きを読む >>
| 原発事故 | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEM IT! from 福島原発告訴団・関東
福島原発告訴団・関東
告訴書類の受付が10月末まで延長になりました。
告訴人に参加したい方は是非ご覧下さい。
子供でも参加できます。

原発事故で心がずたずたにされた、という方は是非。
生きる喜びを奪われた、という方も是非。
(私たちは皆、多かれ少なかれ、そうなってしまいましたよね。
 毎日いやーな、怖い思いをしているのも続いています)
(もちろん、近隣の、測り知れない被害に逢われた方々とは比べものになりませんが、
 それでも、一緒に参加させていただけるのではないでしょうか)
| 原発事故 | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEM IT! from 10月30日(火)正午まで【緊急署名】拙速な防災指針にノー!被災者・市民の声もきいて!!: 「避難の権利」ブログ
10月30日(火)正午まで【緊急署名】拙速な防災指針にノー!被災者・市民の声もきいて!!: 「避難の権利」ブログ
締め切り間近です。是非、ごらんになって、署名をお願いいたします。
| 原発事故 | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>