CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
神奈川の天気
プラネタリウム
MOBILE
qrcode
ようやく9月のいろは塾終了。
 ようやく、いろは塾、9月例会が終わりました。
早くから取り掛かったにもかかわらず、なかなか進まず、
とりあえずテープを起こし終わったのが、先週初め。
それから毎日チェックして、土曜日、いったん終わったと思ったのですが、
夜中にどうしても眠れず、見直したらおかしいところが幾つか・・・。
それで、また朝から見直し、ぎりぎりに間に合いました。
(でもお昼のお弁当を食べるに時間が掛かり、始まりを遅らせてしまいました!ごめんなさい!!)
帰りは毎日9時過ぎになり、家族にも迷惑を掛けたのですが、
今度こそちゃんとするぞ、と決意するのに、どうしても、だらだら時間が多いのです。
だらだらしないと取り掛かれない。治療した方が良いかもしれませんね。
(自分の治療はさぼる人です)
昨日の後半は竹村さんの会穴の6回目。頭のつぼが多く、
ああ、これは私に必要ね。と切実に思いました。

テープは、「玉機真蔵論」というところですが、起こしながら、色々、
例えば治療している時のことや、父の病気の時のことや、思い出しました。
病気の進行の仕方について書かれた篇なのですが、
昔の人の観察力のすごさに、あらためて感心しました。
また、五行説の細々としたところは苦手と思っていましたが、
伊藤先生の生き生きとした捉え方で、思っていたよりずっと面白かったです。

さて、これから、熱が冷めないうちに、
これまでの回の訂正のプリントに取り掛からなくてはなりません。
後、一回か、二回で終わるので、まとめて後で渡す予定です。
いろいろな、よい舞台や、映画を観たのだから、
素晴らしい人たちに出会えているのだから、
もっと、元気に過ごせるはずです。頑張らなくては!!

そうそう、この間から、謡の稽古も始めました。
仕事場で、今は三人で集まって「紅葉狩」を謡っています。
少し慣れたら、仕舞も始めます。
仕舞には狭いので、必要になったら、地域の会館などを借りるつもりです。
教える、というほどのことはできませんが、
いっしょに楽しみましょう、と考えてやっています。
興味のある方は、ご一報ください。
流儀は金春流です。

大事なことを忘れていました。
連休ですが、普段どおり、治療しています。
天候不順ですし、体調の乱れは早めに治してくださいね。
(インフルエンザ対策にも、体調を整えるのが一番と思います)
お待ち申しております。
| いろいろ | 10:29 | comments(0) | - |
台風
 台風18号が近づいています。
少し気圧は上がってきましたが、それでも940!
最近の台風は以前よりだいぶ強くなっているようです。
それが、台風に慣れない本州や北海道までも来るのでは大変です。
この間のように、それて太平洋に行ってくれると有難いのですが・・・
備えはしなくてはなりません。
明日はベランダの植木鉢や、物干し竿や、固定します。
停電の準備もして置かなくては。

木曜日、もし台風が予報のように本州に上陸して、風雨が強くなったときは、
休診します。

本当は、金曜日に、
紅葉狩りに行く予定でした!
いつもの奥日光です。今年はいつもよりうんと早めです。
でも、風が吹いたら・・・
ああ、逸れてくれないかなあ。といってぼやいても仕方がありませんね。
成り行き任せです。

それより、台風の被害の少ないことを祈るばかりです。

| いろいろ | 19:43 | comments(0) | - |
この分では
この分では、台風、上陸しそうですね。
まだ940hPaのままです。物凄い強さですね!
どうぞ、お気を付け下さい。
被害の少ないことを祈ります。

この台風で、この間から、具合の悪い人が多い筈です。
じっとやり過ごすしかありませんね。
よく休んで、通り過ぎるのを待ちましょう。
家でお灸を出来る方は思いだしてやってみてくださいね。

昨夜帰るときに、金木犀が咲いていましたよ。
雨でよけいに香るようです。
| いろいろ | 11:53 | comments(0) | - |
講演会が終わりました
伊藤先生の講演会は昨日無事に終わりました。
聞きにいらした方皆、満足して帰られたことと思います。
先生、いつも、惜しげもなく教えてくださって有り難うございます。
会の後の打ち上げでも、私たちのことを本当に考えてくださっているのだなと、
嬉しかったです。
よけいなことにとらわれず、喜びをもって仕事して行きたいです。

昨日、朝の雨でがっかりしましたが、今日の朝は、昨日でよかった!!
冷たい雨に風も強く、これは台風の影響なのでしょうね。
朝から眠いです。

昨日は、実は、私は用事があり中座しました。(伊藤先生ごめんなさい)
渋谷で、お能の方の恩師、上野寧子先生の舞囃子がありましたので、
その時間に合わせて渋谷に行きました。
上野先生の舞は美しかったです。
「源氏供養」なので、ちょっと苦手、退屈しないか、少し心配だったのですが、
全然、退屈なんかしません。
これは、こういう美しい舞だったのか・・・!
地頭の富山先生が出られなくなり、半分に縮めて、とのことで、残念でした。
代わりの地頭の長谷川純子先生もとても良かったのですが、
富山先生の地謡で拝見できなかったのは残念でした。
(先生は、舞だけでなく、謡も本当に素晴らしいのです。特別なのです)
でも、そういうアクシデントにも関わらず、力のこもったよい舞台でした。
(心のこもったというべきか・・両方でしょう)

上野先生のところで、長谷川洋子先生にお会いしなければ、
(長谷川先生が母校、東洋鍼灸を勧めてくださいました)
今、私は、鍼で生活できていたかどうかわかりません。
(他の学校も良い学校かもしれませんが、良い師、友人に恵まれました)
その意味でも、お稽古の上でも、上野先生は恩人です。

母は私と別行動で渋谷に行ったのですが、
途中いろいろな人に親切にしていただいて、 
感謝の気持ちでいっぱいになって帰って来たそうです。
夜は、二人で、私たちは本当にいろいろな、思いもよらない人たちから親切をうけ、
多くの人のお世話になって生きているねえ、と話し合いました。
有り難うございました。


| いろいろ | 11:22 | comments(0) | - |
昨日飲み会で
 昨日、講演会の後の飲み会で、学生に開業年数を聞かれて、
間違えてしまいました!!
よく自分の年も間違えるのですが、(多く言ったり少なく言ったり)
この間から、他のことで、ああ、もう二十年か、と考えていたので、
間違えて、二十年と答えてしまいました。
本当は、開業してから、ちょうど17年です。
仕事を始めてからは20年。家族の治療が20年ちょっとです。

学生の時どうやって治療できたのですか、と聞かれましたが、
脈診をして、脈を整えて、経絡の流れをみて、など、
基本的には今と変っていません。
ただ、初めは、いろいろな先生に意見を聞きました。
また、学校で習うとすぐに家で試していました。
家では母が胃潰瘍(大出血で気を失い入院した後です)と
腰痛(ひどい腰痛、立てない)で寝ていましたので、よいモデルでした。
1年生の時は、マッサージとお灸をしていました。
1年生の最後頃は鍼も使ったかも。
お灸は最初苦手だったので、(先生に叱られてばかり)
自分の背中に毎日、自分で捻ったもぐさですえてもらいました。

2年からはマッサージも鍼灸もしていました。
鍼をした後、それまで立てなかったのが立てたという時は感激しました。
また、母が眠れず困っていた時、百会にお灸をして、
100まではかぞえたけれど、熱さが全く感じられず、
どんどんすえて、急に熱くなると同時に、眠りそうになったこと。
(それから眠れるようになりました)
お腹にお灸をすえて、どんどん大きくするのに感じないので、
最後には親指の頭ほどの大きさにしたらようやく温かく感じたこと。
(火傷もせず、気持ちが良かったのです!)
そうしたら、胃の痛みが減ったこと!!

だんだん元気になり、学費は母の治療だけで元は取れたね、
と話していました。

母の治療をすることを、先生によっては反対されましたが
(一人の先生ですが、心配して下さったのでしょう)
大抵の先生は、快くどうしたらよいか教えて下さいました。

鍼灸科の人は、マッサージのアルバイトは出来ませんが、
家族や友人の治療で勉強することは出来ると思います。

ああ、でも、17年で良かった!
20年というと、私はいったい何をしてるんだ、という気分がします。
この頃、とにかく気力が落ちて、以前より益々ぼんやり、でしたので、
そうか、20年まで、もっと頑張ろう、と思いました。
とりあえず、ああ、来月のいろはの準備をせねば、です。

古典をもっと身につけなくては!!
| いろいろ | 12:56 | comments(0) | - |
学生に質問されて
 昨日の飲み会の続きです。今日は暇です。
学生時代から治療していた、という私の話に、
「それは、その病気について調べて治療していたのか」という質問に、
「調べたりはしない」と答えたのでしたが。

ある程度は調べたな。と思います。質問と答えと噛み合っていませんでした。
ことさら、とか、調べて治療法が分かったということじゃない、
というつもりの返事でしたが、伝わったかどうか大いに疑問です。
そうですね。今ほどは調べませんでしたが、ある程度は調べましたね。
だって、家族が病気だと、いろいろ調べるのが当たり前でしょう?
病気の成り立ちについて。現代医学での治療について。簡単にですが。

薬については、同級生の薬剤師に相談しました。
(クラスには薬剤師が3人。他に製薬会社勤務の人が2人いました)
それで、薬の危険性などにも気が付いたわけです。

治療そのものは、東洋医学ですが、それ以外も調べました。
現代医学的な捉え方や治療法も知らなくては、やはり治療はできません。
安心して仕事するためには下調べは欠かせません。
ただ、いつも細かく調べたりしている訳ではなく、必要に応じて です。

好い加減な返事ですみませんでしたね。
ここに書いても、届かないとは思いますが、
慣れてしまって、どうやっているかなんて考えずにしていることを、
聞かれると考えるものですね。
すぐに、ちゃんと答えられるようになりたいものです。
(考えるのがすごく遅いのです。だから治療では頑張って疲れるのでしょう)



| いろいろ | 15:12 | comments(0) | - |
書き直し
 すみません。いつもですが、後で勝手に記事を書き直しています。
思いついたらぱっと書いているので、後で読むと、あれれ、と
書き直してしまいます。
少し、分かりやすくなっていると良いのですが。
(分かりやすくしたのと、書き足したことは、冷飮食、果物の禁止です)

今日は一日中雨。ひどい降りです。
いろは塾の準備が遅れていて、ちょうど良かったかも。
今度も玉機真蔵論です。長いですね。
来年1月には終わりたいと思いますが、どうなるでしょう。

| いろいろ | 18:39 | comments(0) | - |
乾パン
 養生には関係ないのですが。
地震対策に置いてあった乾パンが夏に賞味期限を切っているのがわかり、
今日の朝ごはんは乾パンでした。
こどもの頃、本の中で、
船の非常食のビスケットは、水でふやかして食べていた、と思い出し、
さっそく、やって見ると・・・
割って水にしばらく漬けておくと、少し食べやすくなります。
味も歯ごたえも少し柔らかくなります。さっぱりしてそれなりに美味しいです。
(海軍乾パンという名前の大きくてとても硬い乾パンです)
今度は割ってから、温めた牛乳に浸してみました。
あらら、すぐ柔らかくなります。思ったより美味しいです。
一枚半ずつ食べてお腹がいっぱいになりました。

これまで乾パンは、実は好きでなく、期限が来ると憂鬱。
でも、たいていは大分過ぎてから思い出すので、油が悪くなり捨てていたのです。
これからは、期限内にこうやって食べようと思いました。
スープや味噌汁などに入れても美味しいかもしれません。
簡単な朝食で、ゆっくり出来たので、それも良かったです。

| いろいろ | 19:55 | comments(0) | - |
今日はいろは塾
 今日はいろは塾でした。
朝、いろいろあって、遅刻しないかひやひやしたのですが、間に合いました!
なんとかぎりぎりです。
玉機真蔵論は今日でおしまい。
竹村さんの「会穴」も今日でおしまいでした。
竹村さんの穴のシリーズは長かったです。
後で新年会のときに足掛け9年と聞きました。
ということは、いろはが始まって、もうそんなにたったのですね!!
準備会を含めてかもしれせん。だとしたら、正式発足から8年!!
今年は、私は楽をさせてもらえるので、
今年こそ、テープの保存、済ませなくては・・・。
昔の伊藤先生のテープなのですが、傷みがひどいので、
一本ダビングするとくたびれてしまいます。(テープをだましだましという感じです)
でも、このテープのおかげで、どんなに勉強になったことでしょう。
私がこの役をしていなければ、もっと早く、
テープを傷ませずに終わっていたかもしれないので、申し訳なかったです。

新年会は楽しかったです。
お腹いっぱい食べました。
私は途中でひっくり返ってしまいましたが、
皆楽しそうに話していました。
来期は、どうやら、いろいろな事情で、休会する方があるようです。
寂しくなりますが、
新しい方もいらっしゃるかもしれませんし、
なんといっても、気持ちのよい、素晴らしい仲間です。
会に出ると励まされる感じで、しばらく治療が元気になります。
明日は休診しますが、明後日からまた頑張ります。

| いろいろ | 23:11 | comments(0) | - |
2月の休診予定
 5日は休診を予定しています。
11日は鍼療しています。

今週の土曜日、6日は若手能がありますが、あきらめましょう。
入場券は正面で3000円だそうです。
近くてお休みの方は是非どうぞ。
国立能楽堂にて、1時から、演目は
観世流の「半蔀」、狂言の「水汲」、金春流の「舎利」です。

今日は用があり、少し早いのですが今から帰ります。
冷たい雨。雪になるという予報です。

(初め若手能の場所、千葉市民会館と書きましたが、国立でした。
申し訳ありませんでした。)

| いろいろ | 17:56 | comments(0) | - |
| 1/10PAGES | >>