CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
神奈川の天気
プラネタリウム
MOBILE
qrcode
おいしいパンのお店
パンはお好きですか?
実は、私はパンが大好きです。ご飯も好きですが、パンって何か、楽しいといったら変かもしれませんが、わくわくするものがあります。ふくらむからでしょうか、あの香ばしい香りでしょうか。
そのパンの中でも、一番好きな、おすすめのパンは、くろうさぎのパン。
“くろうさぎ”という、秩父にあるパン屋さんのパンなのです。
国産小麦、有機栽培の無農薬(一部低農薬)の材料を使って、酵母も自家製です。
ハード系のパンの好きな人なら、絶対好きなはず、特にそうでもない人でも、食べてみたら、きっと美味しい!と思うでしょう。
お店では、石釜で焼いたピザや、無農薬の野菜のサラダやスープ、ハーブティーなども頂くことができます。お菓子も美味しいです。
遠い人は、宅配便で送ってもらえますよ。HPは
http://www.lapin-noir.co.jp/  です。ぜひご覧になってくださいね。
元気の出るパン&お菓子 ですよ。
| 元気のもと | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
今度の日曜日
今度の日曜日は何の日でしょう?
私にとっては、金春円満井会の日。お能を観に行く日です。
中村昌弘師の「小鍛冶」森瑞江師の「東北」辻井八郎師の「百万」があります。
どれも楽しみ!わくわくしています。

場所は、地下鉄東西線 神楽坂駅からほど近い、「矢来能楽堂」
12時半始まりです。
詳しくは金春円満井会のウェブサイトをご覧下さい。
たぶん、当日券もあるはずです。ご覧になりませんか?
早春にふさわしい楽しい時間を過ごせるはずですよ。
| 元気のもと | 19:06 | comments(0) | - |
昨日行ってきました
 紅葉狩りです。
昨日、ようやく行きました。(といっても、早いですよね。)
結局一人は残念ながら体調回復遅く、3人で、無理やり。
無理やり、というのは、私もなんだか寝不足が続いて本調子ではないところに、
車を出してくれる友人も、忙しそうでなんだか疲れている様子。
もう一人は母ですが、命がけで行く、という感じです。
朝6時半に出かけ、10時に帰って来ました。
沼田回りで奥日光です。
どうやって行くかいつも迷って、結局は沼田経由の往復ですが、
途中の景色や雰囲気が好きなので。

紅葉は、どこが今見頃なのか、行って見なくてはわかりません。
いつも、同じ順番ではなく、駄目かと思ったところがきれいだったり、
見頃だと思ったところが、終わっていたり、未だだったりします。
今回は、丸沼の手前の山がとても綺麗(運転で私はあまり見えなかった!!)
丸沼から金精峠手前まではかなり散っている感じ。
湯の湖は、まだ綺麗。国道沿いの木々も葉を落としていません。
目当ての西の湖に行こうと、赤沼の駐車場に急ぐと・・・満車!!
でも、低公害バスが戻ってくると空きができてどうやら駐車できました。

唐松はまだ少し緑が残るものの、とても綺麗です。
台風の後で心配していましたが、森の中も綺麗です。
西の湖は・・・・
なんと、水が少ししかありません。5分の1位ではないでしょうか。
いつもの湖底を歩き回ることが出来ます。
湖の底には、川のように、少し深くなった溝が何本かありました。
いろいろな足跡の中に、熊ではないかなあ、というものもありました。
西の浜の手前の「湖底」で写真をとりました。こんどアップしますね。
水は少ないけれど、やはり雰囲気は一番好きです。
水が無くても、やはり非常に美しいところです。紅葉も見事でした。
静かなたたずまい。繊細な美しさです。
(私は静けさをぶち壊しているかも。周りの皆さん、済みません。)
いつも「貸切」になってしまいますが、今年は人も多かったです。

千手が浜に行く林道沿いは少し寂しい感じ。去年と全然違います。
母が一緒なので千手の森は歩きませんでした。
紅葉は未だの木も多く、去年見事だった木は葉が巻き上がったり散ったりしていました。
葉が青いままで、巻き上がった木も多く見られました。
中禅寺湖の南側の斜面はとても綺麗です。
小田代の周りの山や、中禅寺湖の北側はこれから綺麗になるのだと思います。

帰りは、夕暮れの道を、また歓声を上げながら来た道を帰りました。
片品で夕食。天ざるがとても美味しかったです。(山のレストラン水芭蕉)
(蕎麦も美味ですが、てんぷら〜春は山菜、秋は茸や野菜と、たぶん、岩魚)
大根をお土産に頂いてしまいました。サービスにコーヒーも!
外に出て、暗いところを探して上を見ると、星が沢山見えます。
やや、あれは天の川ではないでしょうか?!
星がはっきり見える空に、白い帯がかかって見えます。
たぶん、天の川!!何十年ぶりかで観ることが出来ました。

車の運転、車を持っていないだけでなく、運転に自信がないので、
もう、来年は無理かも、と思いますが、
これまで友人の厚意で、行くことができて、本当に幸せでした。
無事に帰って来る事ができて感謝です。
また、仕事、頑張りましょう。



| 元気のもと | 11:51 | comments(0) | - |
紅葉狩りの写真です
こんなところを通って 
こんなところを通って行きます。
| 元気のもと | 17:01 | comments(0) | - |
紅葉狩り〜続き
おや?水が! 
湖に出ました!あれ??水が・・・
| 元気のもと | 17:03 | comments(0) | - |
紅葉狩り〜続き
こんなに少ない! 
こんなに少ないのは初めて!!!湖???

| 元気のもと | 17:04 | comments(0) | - |
紅葉狩り〜続き
 いつも休む浜辺 
いつも休む浜を湖底から眺めます。
| 元気のもと | 17:12 | comments(0) | - |
紅葉狩り〜続き 湖底から見る男体山
湖底から見る男体山  
湖底から男体山をパチリ。こんな景色は二度と見ることは無いでしょう。
(そうあって欲しいです)
| 元気のもと | 17:14 | comments(0) | - |
紅葉はきれいでした
紅葉はきれいでした  
紅葉は綺麗でした
| 元気のもと | 17:22 | comments(0) | - |
紅葉狩り〜おまけ
大きな木のくぼみは温かい  
おおきな木のくぼみに入っているのは、冷たい風をよけるためです。
晴れていて陽射しは温かいのですが、風は耳が痛くなるくらい冷たく、
中禅寺湖畔に着いたころは少し暗くなって寒くなりました。
この人は、ここは温かいのよ、と言っていました。
| 元気のもと | 17:22 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>