CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
神奈川の天気
プラネタリウム
MOBILE
qrcode
金春円満井会と金春会
昨日の続きです。
書き忘れましたが、円満井会では 仕舞も六番観ることが出来ます。
能三番と、仕舞六番、狂言一番を、僅かの休憩を挟んで続けますので、全部みるのは実は大変です。
それから、仕舞というのは、能の中の 謡に合わせて舞う舞を 面装束をつけずに舞うことです。短いですが、見応えのあるものです。お能一番丸ごとに匹敵する満足を味わうことすらあります。

今度の「東北」は、シテと地謡・後見全員女性です。(囃子方は今回全員男性)
素晴らしいことと思います。
女性の能は能ではないなどという人もいましたが、私はそうは思いません。
今度の森さんは初シテです。どんな「東北」になるのでしょうか。楽しみです。

金春流では、他に 金春会という定期公演があります。
どちらも、私は全部拝見したいのですが、なかなかそうも行きません。
それぞれ、2〜3回かな? 本当は他の流儀もみたいのですが、それも中々。
でも、一番一番、大切に見て行きたいと思うのです。
| 治療には直接関係ありませんが〜元気の素 | 19:42 | comments(0) | - |
羅双樹木綿布展のお知らせ
羅双樹木綿布展が3月に南青山の銕仙会館で開かれます。
木綿だけ、草木染だけ、の 手織りの布の展示会です。
その色の深いこと、様々な木綿の味わいは、ちょっと他所にはありません。
木綿に、こんなにいろいろなものがあったのか、と驚かれることでしょう。

蝉の羽、天女の羽衣のような薄いものから、
昔ながらのふっかり、しっかりした布〜現代では壁掛けなどに。
マフラーなどの小物もあります。
草木染は、皮膚の弱い人にも安心ですし、顏色を美しく見せます。
着物の生地、着尺もありますよ。もちろん洋服にも出来ます。

ここの布は、絲をゆったりと絡み合うように織り上げてあり、
布に弾力性があり、復元力もあります。丈夫です。
新しいときの風合い、使い込んでしなやかになった風合いと、
長く楽しむことが出来ます。
色も、しっかりと回数を重ねて染めてあります。
ちょっと見ても、力強い、あたたかい感じが伝わると思います。
見るだけでも元気が出ますよ。
木綿ですから、簡単に家で洗うことが出来ます。

織った人も(二人)、そこに居て、気軽に話すことも出来ます。
(美味しいお茶もご馳走してもらえます。楽しみ!)
覗いてごらんになりませんか?

場所は表参道A4出口から出て、左方向に進みますと左側に、
コンクリート打ちっ放しの外壁のモダンな能楽堂、銕仙会があります。
中に入り、右の階段を上って4階に会場があります。
建物も とても素敵です。

会期が短くて、3月7日〜9日 です。
是非、お出かけ下さい。
| 治療には直接関係ありませんが〜元気の素 | 13:55 | comments(0) | - |
羅双樹木綿布展をみて
このところ 春霞が・・・・
毎年おなじみの黄砂ですが、
今は砂漠の砂だけでなく、汚染物質も含んでいるようですから困りますね。

花粉と黄砂を避けようと、マスクに帽子で歩いていると、
あれ、いつの間に咲いたのかな、というほど、いろいろな花が咲いています。
もうすぐ桜も咲きますね。
春は嬉しい季節のはず、なのですが、身体は結構疲れます。
身体の声をよく聞いて、充分休ませて下さいね。

この間ご紹介しました羅双樹木綿布展ですが、
今年も、本当に素晴らしかったです。
伯州綿、インド綿、ギリシャ綿、海東綿、米綿、・・・
様々な綿で、紡績機械で紡がれた糸もあれば、手で紡いだ糸もあり、
(一番細い糸は、手で紡がれたものです)
その組み合わせが、これまで以上に自由で、大胆!
非常に繊細なものもあり、力強いものもあり、
楽しかったです。
素晴らしい技術があればこそ なのですが、
ふわーっとして、織り手の人柄のよく現れたものでした。
なんだが、とても元気が出ました。
終わってしまうと、お祭りが終わったようです。
でも、確かな余韻があります。

人間、時々は出かけて、美しいものに触れる必要がありますね。
本当に良かったです。
来年は9月に開かれます。まだの方は是非どうぞ!


| 治療には直接関係ありませんが〜元気の素 | 19:06 | comments(0) | - |
シリアの花嫁
映画「シリアの花嫁」を観て来ました。
迷ったのですが、行って良かったです。
素晴らしい映画でした。

監督はイスラエル人、脚本家はパレスチナ人で女性です。
ゴラン高原のイスラムの村の、結婚式の一日のお話です。

たった一日の話ですが、素晴らしく多くのことを表し得ています。
考えさせられる映画です。
涙あり 笑いあり。
素敵な人が沢山出てきます。
久し振りに感動しました。

特に、花嫁の姉、アマル!かっこいいです。

もう、来週までしかありませんが、皆さんも是非!ご覧になってください。
岩波ホールでやっています。
(次の映画もなかなか良さそうです)
| 治療には直接関係ありませんが〜元気の素 | 19:34 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |